忍者ブログ
ここらへん
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MinecraftのXie's cooking modとFarming Modを紹介
つっても料理のほうは全部完成してないけどね


紹介と言っても特に無いけど
基本的にはCooking modとFarming modをセットで運用。
Nandonalt's ModsのCheese系(Dairy)modと併用してもベネ
ただbiomeが弄られてるであろうChocolate ModとかMore Treesは一緒に使えるか不明。
多分競合すると思うので確認はしていない。

で、まずはFarming modから
果樹4種、作物5種(+既存の作物の種が3つ)っつー大幅な追加要素を加えるmod
果樹は特筆すべき点があんまり無いのだが、作物や耕し関連がちょっと特殊になる。

通常、耕すとSeedsがたまにドロップする程度のものなのだが
Farming mod導入後はそこらへんが変更される
まず一つ目は、ドロップテーブルに他のSeedsが追加される事
通常のSeedsのドロップに加え、Red seedsやYellow seeds(花の種)、Pumpkin seedsやWatermelon seeds等がひょっこり出てくることがある。
これを元にして製作するTomato seedsやLettuce seeds等があるが
こいつらをドロップしたかは覚えてない。いやいやはっはっは。
そういえばDiamondHoeを使うと追加でドロップしやすくなるらしいが、詳しくは知らん。

で、二つ目は、耕した際にドロップするSeedsが周辺作物に影響を受けるって事。
コイツもしっかりと確認したわけじゃないのだが、影響を受ける作物はRose、Yello flower、Pumpkin、Watermelonの4種。
Tomatoの種増やそうと思って増えなかった覚えがあるので、恐らくはこの4種のみだと思う。
周囲何ブロックに影響を及ぼすかは不明だが、この四つの作物の何れかが近くにあるGlass or Dirtは耕した際にそれらの種が出やすくなる
ただ、全く無関係なSeedsをドロップすることもあるので深くは気にしない。

1.7.3ぐらいからの追記
お料理のほう全く書いてないですねすいません
で、TB見て気づいたのですが、バニラだと通常のseedsの出方が変更になったとか。
TBしてくれたかぷちくさん(大概失礼)が実際に試していたのですが、1.7.3環境でも出ます
2011-09-09_05.11.14.png
↑こんな感じに
と言うか、出現率が上がったのかな?
5マス掘るまでに3個は種ドロップしました。
まあそんな感じでした。
1.7.3からの追記終わり



seeds.JPG
SSだとさっぱり伝わらないがこんな感じだ。
こんな風にドロップしてくれるので
既存のMAPでこのMODを導入した場合でもカバーが利く。
問題は後述のSaltなのだが、今回はFarming modだけを触れる。







んで、育ち方関連
作物の育ち方(?)に特殊な育ち方が増えました。
Wheatのような単作の作物Lettuce
一度Seedsを植えれば恒久的に採取可能なTomatoとCotton
縦方向に最大で3ブロック分成長するCornとHybrid
Hoeで破壊するとSeedsになるPumpkin(元からあるけど)、Watermelon
ついでに花もあるけどわざわざ育てる必要性が……。

実際はこんな感じ

tomato.JPG
連作(?)型のTomato。
右が採取可能な状態で左がそれの1歩手前、真ん中が更に1段階前の状態。
一度採取すると真ん中の状態に戻るので植えなおしする必要は無い。
無限ループって怖くね

cooorn.JPG
で、縦方向に3ブロック成長するCornとHybrid(wheat)、手前はLettuceである。
説明いらないよね。


たねのつくりかた
Saplingも作物もHybrid seedsが必要となる
Forumsに記載されてるが以下の通り

作物のレシピ:
Seeds + redstone = hybrid Seeds
Hybrid Seeds + red seeds = tomato seeds
Hybrid Seeds + yellow seeds = corn seeds
Hybrid Seeds + pumpkin seeds = cotton seeds
Hybrid Seeds + watermelon seeds = lettuce seeds

苗のレシピ:
Sapling + hybrid seeds + red seeds = apple sapling
Sapling + hybrid seeds + yellow seeds = lemon sapling
Sapling + hybrid seeds + pumpkin seeds = orange sapling
Sapling + hybrid seeds + watermelon seeds = avocado sapling

Farming modで追加されるその他のレシピ:
Watermelon = watermelon piece
Pumpkin = pumpkin piece
Cotton + cotton = string
Orange + orange + glass = orange juice
Sugar + lemon + glass = lemonade
Avocado + lemon + tomato + empty bowl = guacamole

Need:Furnace
Corn seeds = popcorn
Corn cob = Corn on the cob
Pumpkin piece => Roast pumpkin

ここまで書いといてなんだけど全部Forumsに載ってるんだよね
まあCooking modの前置きということで。

長くなるので次回

追記:cooking modの記事書いてる最中に他のレシピに気づいた。
Cooking modを介さない利点は正直皆無だけどね。
ちなみにワカモレ(guacamole)は回復量が脅威の8なのだが、素材数考えるとアレ。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
nyancotu
性別:
男性
自己紹介:




ココロ


せっちゃん
最新CM
[03/24 「ラ」で始まって「ル」で終わる人]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
ヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ
Copyright ©   フレッシュなんこつ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]