忍者ブログ
ここらへん
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blightfallでの地獄の除染作業から逃げ出し、各地のmodpackを漁る。
silver wood植えまくって周りを見渡しても全く除染できてないんだもの。


RevolutionはATLにて配布されているmodpackである。
正直今のマシンスペックではちょいキツめだが、普段全く使わないmodが山のように入ってて面白そうだったので導入した。
BRのDivergenceも少しやっていたが、TFC抜きのTFCって感じな細かな調整が面白かったが、fpsの下がり具合が洒落にならなかったので中断した。

Revolutionも色々レシピを潰したりと結構な調整がされており、HQMも導入されてはいるが、クエストの殆どが2足3足飛ばしぐらいの浅い層からエンドコンテンツに片足突っ込んだ要素を要求されやすい。
マジハードコア。
進行において厄介なのはRotary craftやChromaticraft, Reactor craft等の大型で情報量がやや乏しいMODが厄介か。
Chromaticraftのゆかりさん動画を上げてる方がReactor craftも入れてた気がする。

他の工業系でよく使われるものとしてはEIO、BC、FFM、Mekanism、Railcraftあたり。
EIOやMekanismの要素を進める際にBCの要素も進めなければならないので注意。
EIOのレシピがハードだったり、Mekanismの回路を作るのもめんどくさかったりと色々手が加えられているが、Mekanismの熱発電機がNether発電可になっているのが解せぬ。

HQMのチュートリアル最後で貰える報酬バッグからは核廃棄物が出現する。
最近の核を取り扱うmodでは、それらのアイテムを所有するだけで大量の放射線を浴びてジワジワ死ぬ……なんてケースも多々あるが、コイツから出てくる廃棄物は一味違う。
当たり前のようにほぼ永続的(効果時間xx:xx)にデバフを与え、マイナス方向のジャンプブーストがかかり、ジャンプが使用不能にもなる。
これぐらいならば死ねば助かる程度の話だが、この廃棄物は時間経過で消滅せず、そこら辺に放置していると周辺が放射能の影響を受ける。
正確な範囲は不明だが、数チャンク規模で汚染がゆっくり広がるので、チュートリアルで出てしまったら大人しく違うワールドを作ろう。
やり直しが出来るって素敵ね!

採掘はiguana準拠、水と溶岩を乾式精錬炉に突っ込んでもObsidianが出来ないため、Obsidianの抜けは不可能。
マジメにFlintから鍛える必要があるが、Expの入手量は若干上方修正されているか?
iguanaのmining lvよりも厄介なのは、バニラ鉱石の大半が鉱脈のように生成されているため、見つからない時はとことん見つからない。
Copper等は鉱脈と思しきものも発見することが出来たが、バニラ以外だとCertusぐらいしかお目にかかれていない。
Diamondは生成場所が溶岩のあるところ周辺に変更されているようで、y座標が海抜付近でも溶岩溜りがあれば生成されている事もある。
その一方でCoalはY座標が高いエリアかExtreme hills(詳細不明)ぐらいでしか見つけることが出来ず、開始地点次第ではちょっとめんどくさい。



大きいものだと1鉱脈辺り3~4スタックは確保できるため、如何にして当てるかが鍵だろうか。



Tcon経由で装備を整えつつ、クエストを進行する事になるが、やっておきたい事としてはRainbow biomeを当てることか。
Chromaticraftの追加要素で色取り取りの木々が生え、その葉からは染料が大量に取得できる(詳細は動画探して)。
Rainbow tree自体は各色の木から稀に苗木が入手可能となっており、その各色の木はbiome関係なく自生している。
有用なものとしては、骨粉の白、ラピスの青、イカ墨の黒あたり。
ここら辺から農業(手動)の高速化とFortuneやLootの付与がお手軽になる。
防具を戦闘系や魔法系で更新し、探索等にも精を入れると色々と要素が進むかもしれない。



魔法系クエスト:
本作りクエストでTC4、Botania、Chromaticraftの三つのクエストに派生することができる。
Chromatiが癖が強く、BotaniaはMana wave一式クエストが終わるとすぐにアルフヘイム関連となるためハード。
TC4は深めのツリーを確認していないが、大量のaddonが導入されているのでこちらもハードだろう。

Chroma:
各地に生成されるダンジョンやら黄昏やらでFragmentを集めなければならない。
最初のうちにBlankが10枚ぐらい貰えるが、実績の進行で中身が見えるようになる模様。



Pylonの実績が見えたらとりあえず撃ち抜かれにいこう。
ピンクはリジェネを付与するタイプのため、死ぬ危険性も低い。
オススメ。



黄昏前後で水、石に擬態するChroma要素が見えるようになった。
Diamondを見つけることが出来たのであれば、とりあえず行って見ると良いだろう。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
nyancotu
性別:
男性
自己紹介:




ココロ


せっちゃん
最新CM
[03/24 「ラ」で始まって「ル」で終わる人]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
ヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ
Copyright ©   フレッシュなんこつ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]