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新ボス棒立ちでクリアできるようになったので覚書
1.2から始めた新規より復帰勢向け

旧verと比較して:
mobやitemが大量に増えた。
特に追加mobの大半が火力インフレを起こしているので、Hallow装備ではdef不足となる。
Light discなんかも使えなくは無いが火力不足となってしまっている。
これらの旧最強装備はHallow barによって楽々製作が可能となった。
Hallow Barは旧ハード3ボスからドロップするため、より一層デストロイヤーさんが狩られる事になるだろう。
アクセサリーなんかも複合系が大量に追加され、アクセ枠圧縮となると思いきや新アクセも大量投入。
攻撃力は50、60よろこんで!70、80おっいいね!って感じでこっちも火力インフレしている。
アダマン防具?捨てろよそんなもん!



雪:
mob追加、専用チェスト追加
ボスのような固いmob追加
水の上に氷が張ったりする

ジャングル:
mob追加、専用チェスト追加
ボス3種類追加

ハードモードのジャングルは敵の出現テーブルが大幅に変更され、Hallow装備程度じゃかなり厳しくなる。
ここで手に入るChlorophyteと亀が落とすレア素材(2%ぐらい)で作るTurtle armorは死ぬ気で作るといい。

Queen Bee:
新ボス、Hive内部に生息する。
ノーマルでも出現し、HPは4k未満ぐらい。
ボスの眠ってる蝋みたいな奴は近接攻撃でも砕けるので注意。
付近に溜まっているであろう蜂蜜は、浸かるとリジェネ、飲むとHP80回復という効果を持つ。
落とす武器はノーマルモードなら大体通用する程度には強い。

Plantera:
新ボス、後述のGolemの居るtempleへの鍵を持つ。
ジャングル内に発光するつぼみがあり、壊すと出現する。
Ivy Whipみたいな脚部を持ち、さながらグラIIIの脳味噌みたいな感じ。
HP半分で形態変化。
ハードモード入りたてのプレイヤーやHallow装備なんかで挑むと結構ジリ貧なのでMegaSharkとかでさっさと倒そう。
その他にも、Magnet Sphere+Nimbus Rodと組み合わせて上下に動きながら当てると割りとさっさと倒せる。
それ以外ではMushroom Spear等でじわじわ削る等。
実装直後は地上までロープを伸ばして安置を作る戦法があったが、今それをするとボスが逃げる。

Golem:
Temple Keyを使って入った先の一番奥で戦える。
HPはそれほど多くは無いが、正攻法で倒そうとするとやや面倒くさいか。
壁による隔離やWood Platformによる腕完封作戦等が存在する。詳細は海外wikiで。
沸き場所がLihzahrd Altarの真上から降ってくる、というやり方のせいで、あんまりにもAltarが端っこにあると天井付近のくぼみに引っかかるという大変お間抜けな姿を晒す。

 Heat Ray、 Possessed Hatchet、Golem Fist等の強力な武器をドロップし、Lihzahrd Power Cellsの在庫がある限り何度でも戦える非常に優しいボスである。
Smallならば3~4個、Largeでも10個ぐらいは集まっているはずだ。


砂漠:
専用チェスト追加
ピラミッド追加

ピラミッド:
map生成時に10%の確率(らしい)で生成される事があるらしい。
ピラミッドは砂レンガ(だった気がする)で構成されており、ひょっこり頭を出してる。
割と見つけやすいが生成率が低いので見つからない。


Crimson:
赤不浄
不浄のマイナーバージョンのようなもんで、ボスやモブが地味に違う。
そんだけ。


Dungeon:
新mob追加、新chest追加。
ジャングル並みにハードモードが強化された。
超火力のスナイパーや新武器ロケットランチャーを撃ってくるスケルトン、乱反射するスロウビーム、精子のような見た目のホーミングビーム、壁貫通+炸裂という様々な遠隔持ちに加え、近接スケルトンも色々増えた。
なかでもBone LeeやPaladin等の非常に鬱陶しいmobも存在する。
ハードモード中は倒したスケルトンが10%の確率でDungeon Spiritを生む。
火力も高くHPも200あり、ちょろまか動くというこいつも鬱陶しいmobであるが、こいつが確定ドロップするEctoplasmはSpectre armorという防具や羽の素材になる。
特に防具はさっさと作っておいたほうが良いだろう。


他にもあっちこっちでmobが増えたりしてるが、書ききれないので省略。


少し触れたSpectre armorはMagic weaponを多用するプレイヤーにとっては非常に嬉しい防具となる。
Defは少し低め(Cobalt以上)だが、MMANA+80、クリティカル率増加、MATK上昇、MP消費軽減、セット効果で魔法による与ダメの10%を回復、移動速度アップという至れり尽くせりな性能である。
Magic Cuffsと組み合わせる事で棒立ちしながらあらゆるボスを狩れるという凄まじい性能となっている。
こんな強防具いらねーよバーカ!って人は上述のTurtle armor(Def70前後)やShroomite armor、少しグレードを落としてChlorophyte armor等を使うと良い。
Hallow装備を使い続けるよりは万倍マシだろう。

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terraria.JPG

思ったより装備が集まっていない
Blue moonはもうこのワールドだと入手できないしロケットブーツだかはドロップしてくれないし
とりあえずひたすら蜂を狩る作業を……。

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世間様でminecraftのパクリゲーって言われてるゲーム。
それよりもFort*essCra**の方が酷いと思うけどな。
……っつうかminecraft自体も元になったゲームあるし。

似てる?:
Sandbox型でエンディングは多分無い
建築も可能
と言うかフィールドがブロックで構成されている
素材を元にcraft可能

違う点:
2D(キャラがFFっぽい)
マナやら魔法やらの概念が存在する
武器が豊富
銃もあるでよ!
というかARPG
敵の種類が豊富
ボスも存在する
NPCが存在する(商人等)
なうおんすちーむ

大体こんな感じ
俺個人としては*bandとハクスラぐらい差があると思うの。

munen.PNG

そいでもってシボンヌ画像
ファイアインプつえーよ……

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