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マイクラ関連のくだんねえ日記書いてたおかげかアクセス数増えててごめんなさいの一言。
情報古いから来ても意味ないゾ

Melt
1-1~1-3事故死:21回
2-1事故死:2回
3-1事故死:18回
3-2事故死:2回
3-3事故死:3回
4-1事故死:1回(ライノ無し)
5-1事故死:1回(ライノ無し)

よくあるパターンが開幕Banditに射殺、サソリで詰む、3面に上がったが耐久足りず近接無く、火爆耐性無く死亡あたり。
あとカラスの弾幕で潰されるとか。

偶数面は開幕運が悪くともMeltのスキルと相性が良いため楽である。
4面に関してはMeltで無くとも死ぬときゃ死ぬので細かいことはいいんだよ。

Mutation取得の方針は他のキャラクターと大まかには変わらないが(玉座の優先度が高い系キャラ)、火爆耐性の優先度が少し上がる。
特にライノが取れぬまま3面に上がりそうな時は、他のMutationよりも優先して取得することが多い。

他キャラと方針が異なる点と言えば、キルリジェネか回復量増加かどちらか一択になるというところか。
正直、最大でHP6だと両方あっても過剰に思える(そも、5ダメージ以内で済む事が少ない)。
即死を防ぐため常に上限値……という意味では、HPの割合も含めてキルリジェネの方が無難かもしれない。
そして、HPの上限も相まって反撃・接触でダメージが使い難い。
チャージ系は連続ヒットしやすく基本ダメージが高めであるため、ガンマタッチでも焼け石に水だったりする。
6面に到達する頃には9レベルか10レベルなので、頑張ればなんとかなるんかなぁ。
0-1の挙動がどうなるかMeltで見てみたい。

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1面:
可能ならばレンチを取得したいが、出現時点で1/9であるため期待しない方が良い。
赤大箱を狙うならば、新規分に魅力の無い1-2から狙うと良いが、最悪3-2まで出現しないので注意が必要だ(詳細な条件に関しては、ポータルによる開封後、次のマップで大箱とかあるのでよくわからない)。
1面からサソリとBanditの集中砲火が厳しい。
ボスはチャージの終わり際に殴ることで多段ヒットを狙うことができる。
スクリュードライバーだとかなりの速度で処理できるため、1-1で出てしまっても絶望してはいけない。
シークレットのオアシスが出たら大人しくリセットしよう。

2面:
開幕大部屋や大ネズミ*n(n>1)になるとかなり辛くなる。
ここからHeavyのクロスボウ、Assaultのスラッガーが出現する(ただし、この時点で1/27)。
シークレットは武器箱調整、意図的な難易度上げ以外では無理に入る必要は無い。

3面:
カラス、火トカゲ(サラマンダー?)、スナイパー、Banditと弾幕が激しい。
集中砲火の真っ只中からアサシンが走ってくるときも厄介。
カラスとBanditに関しては接近すればある程度の弾封じが可能であるが、回避不能な距離で乱射される危険性もあるため注意が必要だ。
開幕大部屋の際は小部屋に連結するルートを探したい(3-3ではそうも言ってられないが)。
サラマンダーは火炎放射中に多段ヒットする模様。
ボスは吐き出すミサイルにアイテムのドロップ判定を持つし、キルリジェネ持ちならばそれによる回復も期待できる。
ただし、3-3はほぼ確定で大部屋スタートなので稼ぎ等と悠長なことは言っていられない状況もあるが。
シークレットはゴールデン武器の出現するマップ。
発射レートの早い基本武器なので入る必要は全く無い。
そして、2週目になると普通にドロップする。

4面:
クリスタルスパイダーとレーザークリスタルが厄介なマップ。
Banditにも注視したほうが良い。

5面:
ロボットウルフとスノーボットが厄介。
Crystalならば接近される前にシールドを張れば、接近を許すことは無い。
ただし、スノーボット相手にこれをやると、シールドの持続時間以上にチャージしてくる事もあるので注意。
スノータンクはピックアップ(アイテムドロップ)が2の貴重な補給物資である。
HPが50、死亡時爆発があるので注意したい。
開幕大部屋で四方から狙われるときはかなり難易度が上がる。
ボスはリルハンター。
以前は落下した直後にスラッガー連射で沈んでいたが、HPががっつり上がったようなので難しい。
HPは120、着地時にダメージ1の火をばら撒き(範囲は狭い)、高速3way弾と低速ばら撒き弾を使用する。
落着するポイントはプレイヤーの近くであるため、大部屋での戦闘は避け、遮蔽物があるところに陣取りたい。
死亡時の爆発は当たり前のように判定があるため、閉所で止めを刺した際はとにかく巻き込まれないことに注意が必要だ。

6面:
3種のフリークとそれを蘇生する(一番弱いフリーク化する)ネクロマンサーが登場する。
プレイヤーの魚の様なフリークは突進のみであるが、数が多く殲滅力が足りないと非常にきつい。
エクスプロ・フリークはそのまんまで自爆するので注意。
ライノ・フリークはHPが80とかなりタフである。
基本的にはフリークとライノが壁になり、その後ろからネクロマンサーが蘇生するという形になるため、連射系や貫通系、強ノックバックな武器があると楽である。
ライトニング武器があるとヌルゲー化する。

7面:
ガーディアン3種と開幕でI.D.P.Dが出現する(確率?)。
素のガーディアンは弾速が非常に遅いため、回避自体は容易であるが、マップに残りやすいため移動に制限がかかる。
エクスプロ・ガーディアンは全方位弾と死亡時全方位弾(低速)を持つ。
4足の丸いのはドッグ・ガーディアンであり、HPは驚異の170となっている。
接触で6、ジャンプ等が意外と素早い等でトップクラスの事故メイカーだ。
開幕のIDPDはパーティクルの前に陣取って近接や銃乱射で早めに仕留めたい。
出た瞬間であれば、シールド自体も怖くない。

7-3:
ラスボス。
祭壇を攻撃することでMeltのような何かが消え去り、起動する。
起動後は旧作ゆうかりんもビックリの初見殺しゲロビを中央に吐くので注意。
ボスとの距離をある程度保っていれば、あまり動いてこない。
ラージオーブを吐き出すまでは画面端で回避すると3way弾が避けやすい。
ラージオーブからはアイテムが出現するが、ラージオーブ直撃ダメージが8ダメージもあるため、弾消しで接近して直撃と言う惨事は起こさぬよう注意が必要。
発狂すると3way弾を小刻みにずらしながら乱射する。
HPが2000もあり、倒した後の爆発も恐らくダメージ判定を持つので注意。

0-1:
この時点でLOOPに+1される。
開幕はI.D.P.Dが出現、難易度を意図的に上げていなければそこまで出ない。
ボスはHPが470でラージオーブを吐き出すのみ。
……ここまでMeltを連れてきた事が無いので、いつかはやってみたい。

ループ奇数面:
出現する敵やオブジェクトの配置がごちゃ混ぜになっており、開幕からI.D.P.Dが出現することもある。
また、1面からゲートも出現する。
ライトニング等の範囲殲滅と瞬間火力の高い武器を確保しておきたい。
近接(リロ短+範囲シャベルやエネルギー近接等)も有効であるが、ライトニング(銃)と比べれば弾消しが出来る以外のメリットが薄い。

ループ2面:
追加ボスのボールマムが出現する。
0-1のボスよりも耐久の高い530、ちょこまか移動しつつボールガイを産み、自身のガスでボールガイを発狂モードにさせる。
制圧力がかなりの物なので落ち着いて処理しよう。
ライトニングハンマー等があると何もさせずに倒すこともできなくは無い。
余談だが、Y.V.のultBを取得すれば、3-3までスキップできるので2週目はコイツと戦わなくて済む。

ループ4面:
追加ボスのハイパークリスタルが出現する。
ボールマムより高いHP(800)と、回避困難なレーザー乱射(取り巻きが)で非常に厄介。
周辺をぐるぐる回っているレーザークリスタルを処理することで、攻撃手段を剥ぐ事が可能であるが、レーザークリスタルの衝突ダメージが200ダメージと問答無用で即死なので注意。
取り巻きさえ破壊してしまえば楽であるが、取り巻きをある程度減らすまでが辛い。


個人的に過小評価しすぎてた連中:
Bolt Marrow:
最近のアップデートで誘導した先が判りやすくなり、強さをようやっと理解できた。
Mutation無しのスラッガーとMutationありきのCrossbowと言ったところか。

Eagle Eyes:
命中力上昇。
3Way弾だのスーパー系だのの使い勝手が非常に良くなる。
よっぽど糞な引きでも打開武器に繋がってくれる良Mutation。

キャラ:
Plant:
パックンフラワー君。
玉座の効果がHP40%未満の敵が蔦に触れた場合、問答無用で即死するというもの。
Scarier Faceと組み合わせれば更にエグい。
安定して2週目打開できるキャラとしては、Plantもかなりの有力候補だ。
欠点はExtra Feetが使い難いことか。

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Minecraftは絶賛休止中。
真面目にGregと向き合おうと思い、Gregがわざわざレシピとか追加しているModのみを導入してプレイしてたが、思ったより早く行き着くところまで行き着いた。
ネタが無い。


最近はToMEとNuclear throneをやっている。
ToMEは未だに*勝利*できていないと言うか、東方にすら足を踏み入れていないので、一旦Expモードで東方世界の観光を行う予定。
なんでかって?Archmageばっかやってるからだよ。

Nuclear throneに関してはいい加減記事でも書こうかと悩み、実行に移していなかった。
プレイして得られた情報のみ適当に記載しようと思う。

オススメ武器:
スラッガー系・クロスボウ系:
威力が20もある超高火力武器。
Heavyに至っては50になる優良児である。
スラッガーであればアサルト、ガトリング、ヘビーのいずれかを獲得することを目指そう。
クロスボウはオートかヘビーあたりか。
いずれもSuper版があるが、こちらは命中率を上昇させないと範囲が広すぎて使い勝手が悪く、命中率を上昇させるとそれはそれで不都合があるので注意(後述)だ。

シャベル:
1-3までに登場する近接武器の中では、レンチの2倍の威力と3Way攻撃、速度もそこそこと取り回しが非常に良い。
リロード短縮と近接射程増加を組み合わせることで6面の雑魚掃除、2週目の雑魚掃除でも大いに役立ってくれる。
命中率を上昇させると中央に寄ってしまうため、正面への火力は増加するが、横方向に弱くなるため、火力よりも範囲火力を求めるショベルにとってはやや不都合か。
筋肉達磨で使用する際は範囲が素敵な事になっているため、要注意。

エネルギー近接:
3-2以降に登場する、エネルギー弾を消費して振ることができる近接武器である。
スクリュードライバーで22、ソードで26、ハンマーで36と基礎威力が高く、レーザー強化で多段ヒットするようになり、威力がほぼ2倍となる。
無論、近接射程強化のロングアームの効果も載る為、このエネルギー近接目当てで早期からレーザー強化を取るのも選択肢として有りだ。

ライトニング系:
シャベル、エネルギー近接の代用として使う事をオススメする。
基礎威力は7、多段ヒットで14と威力は控えめだが、連射力が比較的早く、カバーできる範囲が非常に広い(ただし、直線的には飛ばない)。
乱射しているだけで敵集団が壊滅する感覚は病み付きになるだろう。
5面と6面の突破に困っているプレイヤーは一度採用してみては如何だろうか?
余談だが、キャノンタイプはインパクトダメージが40と凄まじい。

オススメキャラ:
防御性能が高くなくても意外となんとかなったりするので、適当に選ぶと良い。
防御勢のオススメはCrystal, Eyes, Chickenの3人。
それ以外ではY.V., Robot, Rebel, Horrorあたりか。

Crystalはパッシブ、アクティブ共に優秀なので説明不要だ。
Mutationの王座はニュータイプ向けなので取らない方が吉。

Eyesはアクティブのテレキネシスで弾道を逸らしつつ、敵を寄せることができる。
ライトニングやシャベル無双が一段と楽になる。
最終変異は敵を寄せ付けない方を取得するのが無難。

Chickenはパッシブとアクティブいずれも独特な性能だ。
パッシブはHPが0になると首無し鶏のマイクの様な状態となり、暫く操作することができる(ゲーム的には、要はセカンドウィンド)。
この状態でHPが回復すると、即座に復帰する(ただし、HP最大値が1下がる)。
運よく回復できれば、最大HP-1回蘇生することが可能である。
アクティブのスロウモーションは自分、敵、弾の動きを遅くする。
王座を取らない状態では自身の攻撃速度もガッツリ下がるが、取っている状態では平常時の速度で攻撃することができる。
早く広い近接武器で敵の弾を跳ね返そう。
アイテムの消滅はスロウモーションの効果が及ばないため、RUSHのクラウンを取るときは注意。

ここら辺を使えば0-1にたどり着くのは余裕だろう。
次点の方々は左から、連射速度とダブルショットが魅力、強力な武器を早期から入手しやすい、意外としぶとい一人軍隊、Mutationを5個の中から選べる。

なんか思いついたら新しくポストする。

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ToMEをSteamオークションで落とせたのでやり始めた。
Minecraft?ハハッ。

Steam版に日本語化パッチを当てる形でプレイしている。
Steamで購入した上で日本語化する場合は、某したらばの最新スレを熟読しておくと解決策が見つかるはずだ。


 

装備等はユニークが殆ど無い。
初めて数時間なので特筆すべき所も無いが、こんな感じ。
というかWikiのクリbskビルドを参考にしてタレントを取得した。
AntiMagicを取得するまではRushのクールタイムに怯えつつ突っ込んでは殴りを繰り返していたが、範囲沈黙のおかげで少し楽になった。
20レベルになり次第胞子タレントも取得したいところ。

で、恥ずかしながら既に3回か4回ぐらい死んでいる。
死亡回数に上限があるようだが、何回死ねるかは判っていない。
wiki見直さないとね……。

記事の投稿後、キャラシートにまんま記載されていて噴いてしまった。
7つの魂とまではいわないがもうこんなに死んでいるのか……。

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Minecraftは今回もおやすみ。
Steamのオータムセールもとい探索セールでネクロダンサーとかSam3とかてれぐりっちとか購入。
てれぐりはhumbleのハロウィンでフリーだった気がするけどライブラリになかった。
まぁいいや。

MinecraftはExpBankのオベリスクに預けてた経験値全部引き出し、稼ぎ、フルエンチャ黒曜石防具と剣、弓を作った。
レッドストーンアーセナルの剣も良さ気だったが黒曜石剣のAtkが19.5になった時点でいらねってなった。
素材はあるのでいつか飾る。


買ったゲームのうち、メインでやってたのはJets'n'gunsとSam3とねくろだんさー。

Jets'n'gunsはとにかくド派手な横シュー。
とにかく装備の数が多く、そして、装備を試しやすい設計が非常に良いと感じた。
特徴的なシステムとしては、ステージ中、いつでも好きなときに装備の変更を行えるというもの。
体力制というのも相まってか、横STG入門者向けという印象を持った。
如何せん何もかもがド派手で破片と弾どころか、自分の弾で敵の攻撃が全く見えないのがつらい。
殆どの攻撃は気にするほどのダメージを受けないが、気になるレベルのダメージを繰り出す攻撃は大抵弾速が早く見えにくい。
(ステージ)Lv30前後まであるのかかなりボリューミー。
オススメ。


Sam3はここでわざわざ取り上げる必要の無いレベルに有名だと思う1作。
FEより前の時系列がSerious sam3の世界。
開始して数秒で「うn?」となる程の別ゲー感が凄まじく、スクラップなんたらが出てくるまでは難易度シリアスにでもしないと今まで以上に単調に感じた。
単調と感じたのは序盤の敵の湧きがとにかく少なく、市街地戦なんかも手に汗握る戦いかと思いきや、被ダメが思ったより少ないので戦っている気分になれない。
まあクローン兵の連中に火力を与えたら本気で投げ出したくなるが。
とはいえ、シングルでもザンギエフ並みの超吸い込み格闘術が堪能できたのは良かったと思う。
まばらな湧きだからこそ映える新アクションというのもちょっと悲しいものだが。

ミニガンを正規取得するあたりから急激に敵の数が増え始め、いつものサムって感じの湧きになる。
とはいえレーザーガンが封印(シークレットである)され、弾薬バックが無い今回、牛や馬が大量に湧かれると処理がめんどくさい(ロケランとC4は無限供給の弾薬箱あり)。
ミニガンなんかは弾が独立しちゃってるので割と使いにくい。
グレネードランチャーがリストラされ、新たにデバスターという超高速グレランが追加されているが、突進系とはあんまり相性が良くない。
大量のKleer処理は割りと悩まされた。

各所でも散々言われている、終盤のヤケクソ大量ラッシュはなかなか見物である。
首なしの連中が徐々に増え始め、気づいたらものすごい量の奴らが湧いてきたときはゾクゾクした。
……が、弾薬箱のせいで作業感が凄まじい。
ラスボス手前のマップなんかはKhnumのラッシュが終えた時点で突っ切ってしまっても問題ないように思える。
Sam3では律儀に敵と戦わずとも、ある程度スキップする事ができるので、見切りをつけて先に進んでねということなのだろう。
筆者がこれを学んだのはラスボス手前の事だが。

上のほうでも何回か取り上げているが、弾薬箱が正直いただけない。
コイツがあるということはKhnumかTechnopolip当たりが出現する事が確定しているため、正直初見プレイの時はネタバレ感がすごい。
そして、最終面に関しては明らかに手抜きだろうというレベルの配置と、無限に拾える仕様の相乗効果で退屈な作業ゲーとなっている。

新敵ではAchrimanがなかなかにうざかったけど、最初の1匹目殺したときに近くで見たら、結構可愛かったので許す。
紫(青)肌触手持ちで結構エロいのがいいと思います。
Harpyもなかなかエロい感じの乳輪と頭部のグロさが結構いい感じだった。
しかし何故か登場回数がやたら少ない。
敵キャラオンパレードのラスボス手前では、クローン兵と一緒に欠席という始末。
シリーズ中一番硬かったようにも思えたが、いくらなんでもあんまりだよ……。

クソミソ言ってきたがFEが一番面白いと感じる懐古厨のくだらん書き込みなので気にしないで欲しい。
FPSとしては普通に楽しめる。
FE的なシューター要素を求めるプレイヤーには肩透かし。
FE,SE,2とシリーズ通してちゃんとやっているプレイヤーには「まあこんなもんだろう」
SEからうざい敵や面倒な要素をじわじわ増やしてるしね。


ずいぶんSamが長くなったが、最後にCrypt the necrodancer
これはまだ未クリア。
音ゲー(リズムゲー)とローグライクを掛け合わせた感じのゲーム。
まだZone3に到達したばかりなのでロクに書けないが、装備の引きで何もかもががらりと変わるので楽しい。
当たり前っちゃ当たり前だが。
如何せんZone3ぐらいから、こっちが気持ちよく刻んでいるリズムを妨害してくるような連中が増えてきた感じ。
楽しいけどね。

今現在は氷ドラゴンにやったら殺されているので(勝率2割ぐらい)、いい加減行動パターンとかしっかり学ぼうと思う。

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