忍者ブログ
ここらへん
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに自宅へやってきたEBF。
初アルミの生産が完了次第、Tconのアルミを焼いていこうと思う。

……さて、前回の記事で筆者は

>まだ残っているエラー文にて要求されるのはこれ。

>正式名称はBrainTech Advanced Reinforced Duct Tape FAL-84、ブレインテックで調べたら富士ゼロックスのコピー機ばっかだった。
>GAIJINはダクトテープ好きだな!

と述べていた。

このダクトテープ、素材はラバーシート3枚、生カーボンメッシュ3枚、グルー(ニカワ)3個分の液体で構成されている。
ラバーシートは特に問題は無し。
生カーボンメッシュはIC2で使うあの素材だが、どうやらカーボンを作るためには電解分離か遠心分離のどちらかが必要となる。
32Voltage環境でその二つを作るつもりは無かったが、どうやら必要となるようだ。
そして、ニカワは馬をごにょごにょしてバケツに流し込み、それをGregのアセンブラに渡してやれば良いのだ。

さて、早速作るか。
あれれー?動かないぞー?素材置きなおしてみるかー。
うーん、ニカワがダメなのかな?
Gregで用意された手段の方で用意してm……



>64Voltage
アッハイ
というわけで、ダクトテープは作れません。
32Voltageを別電源から二つ引いてもダメ。

……そもそも、ダクトテープは無理やり修理するようなアイテムであるため、本来の修理機材である半田ごてとか用意すればいいんじゃないのか。




しかし安心して欲しい。
破損箇所が1箇所2箇所あっても動くのだ。
もちろんペナルティはあるが、稼動させるだけの条件さえ整えば、さっさと素材を焼いてアセンブラをアップグレードしてやりゃいいだけなのだ。

で、ペナルティは要求電力が破損箇所1箇所につき10%上昇する……ということらしい。
この要求電力がEBFのUsageにかかるのかTotalにかかるのかは不明であるが
とりあえず、アルミを焼くためには、ケーブルの減衰云々も含めて135か140ちょいを流しておけば良いだろう。
中断さえされなければ、その内完成するはずだ。
最大の問題は、LVハッチ5個だとプルーフが下段に置けなくなるということだ。

で、そこら辺を調べると非公式フォーラムやSneaky peekのEBF動画後半にて触れられていた。
要は、多スロットのバッファ(合計で16スロット以上)を用意して、そこに電池を突っ込んでやればいいとのこと。
エネルギーハッチ(LV)4つに対して、4スロットバッファを4つか、9スロットバッファを2つ用意してやり、それぞれのハッチに32Voltageの4Amperageが流れるようにしてやればいいようだ。
レシピを見てみると、VoltageとAmperageは指定無しという事なので、要求Amperageとか諸々込みで焼けるようになるんだろう。
ここら辺がちょっとよくわからないけど。

で、一番最初の画像の形となった。
無駄に16xTinを使うほうを作ったが、今後再利用することもあるだろう

0時ぐらいから取り掛かってようやっと完成である。
月曜日ですよ文化の日ですよ。

拍手

PR
Caveworld更新、Deepcaveに廃鉱が追加されたようだ。
落ちた時の所持品によっては、自殺でしか抜けられなかったDeepcaveも、これならなんとかなりそうだ。
松明はともかくとして、クラフトベンチが無いとツルハシが修復できずに詰む可能性があったからね。
ひょっとしたらケイブマンからドロップが狙えたかもしれないが、生息数もそんなに多くないので探すのが面倒。

何で知ってるかって?
行ってきましたDeepcave。

 
最下層は鉱石の数が凄まじくて、泳いでいるだけでも楽しいね。
途中で暗いのに飽きて暗視ポーションをチートで呼び出したけど。

何らかの不注意で落下してしまった場合は、慌てず騒がず木材を確保することが重要だ。
上述の通り、最新版では廃鉱が実装されたようなので、暫く歩けば詰むことは無い。
ベンチの確保が出来たら最下層か128より上(だったはず)のケイブニウムを確保しておく。
これが出来れば後は作業だ。

Caveworldのツルハシ縛りのおかげで、石炭と鉄と赤石をメインで採掘していた。
石炭はおかげさまで7000個弱、鉄が1800で残りがダイヤやら赤石やらになる。
石炭、ダイヤ、赤石は幸運かシルクで掘りたかったな。
他のツルハシでもポイントが入るようになりそうなので、そこら辺のアップデートがあり次第、また行きたいところだ。




エンダーパールでネザー岩盤上に行き、拠点製作の準備を開始。
ゲートを地上のものと双方向で結べないかと苦心して製作するも失敗、Mystの接続書でいいよね……


拠点ではキュプロニッケルの生産を開始。
ミキサーでは鉱石の粉を混ぜ混ぜしたり、蜘蛛の目と砂糖ときのこでアレ作ったり、うんこと水を混ぜて茶色の染料にしたりと色んなことができる。
チョコレートとパン生地でチョコレートパンも作れるよ。
その内腹壊すようになるのかな?

で、キュプロニッケルは
えれくとりっくぶらすとふぁーねす、略してEBFで使用するコイルとして使う。
1.6.4の後付コイルではなく、5.xではマシン筐体のような扱いとなっている。

EBFで要求する電力は最低でも128Voltage、MVハッチ等を作るにはアルミを焼かなければならない。
焼くのはもちろんEBF。
……LV四つで動かせたりするんだろうか?と調べてみると、Sneaky Peekでそこら辺をやってた。
サンキュー!あんごごっど!



試作MV型EBFを試しに作ってみる。
I/Oのハッチとバスを間違えてて気づいていない。
バスがアイテム、ハッチが液体気体。
形が整うとちゃんとテクスチャも変化する。

コイルを挟み込むもう一つの筐体ブロックである耐なんちゃらブロックは、ハッチやバス等の構成によって使用数も変化する。


で、開いてみようとするとこの通り。
1.6.4のタービンとかがこんな感じだったっけ?


メンテナンスハッチでハンマー・スクリュードライバー・レンチを使用。

まだ残っているエラー文にて要求されるのはこれ。
正式名称はBrainTech Advanced Reinforced Duct Tape FAL-84、ブレインテックで調べたら富士ゼロックスのコピー機ばっかだった。
GAIJINはダクトテープ好きだな!

で、これもメンテナンスハッチにぶち込むと

「最後にハンマーでしばいてね」と言われるのでゴムハンマーで右クリして完成。
Inputに焼きたいモンぶち込んで暫く待てば良い。
どうにも動いていないようであれば、アイテムをInputに突っ込んだ状態で何回か再起動してやれば認識してくれるはずだ。

とりあえずInvarとSteelの量産をしなければ……。

拍手

Caveworld更新、別セーブデータと中身が共通のチェストが追加されたようだ。
上質なケイブニウムの要求数が凄まじいが、性能はなかなかだろう。
……しかし、ローカルで保存しているのでマルチだとどういう挙動になるのか気になる。




ハロウィーン専用の新MOB、超能力ゾンビ。
うそです。


TC入れてると糞蝙蝠が地上にも沸きやがるみたいだ。
こいつの自爆ってブロック破壊効果あるのかな?


素材集めにネザー、TetrahedriteとMagnetiteがぶつかって死ぬほど見にくい。
Stibniteはちょっぴり色が薄いので気づけば採掘も余裕だが。


地上ではBauxite鉱脈をぶち抜き。
Gregにおいてはかなり重要なAluminiumやTitan鉱石でもあるIlmeniteも手に入る。
BauxiteやIlmeniteは洗浄と熱遠心分離をかけつつ加工すると無駄が無いのかな?
みんな大好き電解槽のElectrolyzerもここら辺からガシガシ使う。
必要Voltageの問題でLV電圧じゃまともに動かないが。

Tconのハンマーを強化、更に高耐久高性能なハンマーも新規で製造。
今までの石ハンマーには黒曜石プレートと苔*2を乗っける。
採掘レベルが低いほうが助かる事も多いからね。

新ハンマーはヘッドをQuicksilver、ミスリルと銀で作られた合金を採用している。
他のパーツは青スライムで統一したため耐久が15000前後でCobalt級。
更にエメラルド加工と苔*2も施しており、滅多な事じゃ折れない代物が出来上がった。

話は変わり……
そういえば、機械には要求Amperage数も個々で設定されているようだ。
調べてみると、確かにAmperage:2とか設定されている機器がいくらかある。
ここら辺調べてから配線しないと後々めんどくさそう。

拍手

Greg更新。
ケーブル周りが修正されなかったのはひょっとして仕様なんだろうか。
FTBのwikiにchangelogまとまってるからアプデするときは読んどこう。
そういえば電子レンジが帰ってきたそうですよ奥さん。
これでいつでもあったかいお肉が食べられますわね。


……いったい何を焼こうと言うのだね。
このほかにも銑鉄(Pig iron)が増えた?というよりもレシピ追加っぽい感じ。

その他、Mekanism、Quarryplus、FFM更新。




鉱石洗う君が参上。
ブロンズボイラーではMekanismのパイプで液体輸送(水)ができたので、こっちでもいけると思ったらそうはいかんざき。
電気機器はGreg純正パイプが必須かな?


で、こいつは洗う君作る前に考えた試作君。
導管でのアイテム輸送はTEのダクトに頼りっぱなしだったので、導管が一切無いと空バケツ運ぶ事すらままならない。
ダメだこのプレイヤー。


そして現在のGreg機械がこんな感じ。
計8台の機械が4xケーブル四つで繋がっている。
怖いよ。

増えたのは粉砕機、抽出機、缶詰君。
粉砕と抽出はブロンズで動かせばいいかなとも思ったが、新規で増設したり高圧蒸気型を作るぐらいならと考えてLVマシンを作った。
Tconのおかげでアルミを労せず手に入れることができるため、MVで揃えた方が安上がりな気はするが。
MVに乗り換え始める頃には、Gregのタービンとかも稼動できると楽しそうだな。



ところかわって、ついに始めたIC2農業。
WeedEx無しの無農薬栽培なのでひたすら時間が吸われる。
水と光源の配置が過剰すぎるって?TEGUSE。

立地の問題もあって、現在は休耕(?)中。
支柱が全て作物で埋まるまでは……と交配を繰り返していたら、かなりの時間が吸われていった。
樹液キビが出来てからは様々な作物に派生していってめっちゃ楽しいけどね。

しかし、解析手段がIC2スキャナとGregスキャナ(マシン)だけじゃ解析から種の分別だけでも一手間。
樹液キビ畑はGGRがかなり低い奴も植わってるため、植え替え作業も考えなければならない。
農業再開はGregスキャナ(手持ち)を作った頃かな。

とりあえずAdv回路用にフォーミングプレスとやらを作り、回路の素材を作るためのLaser Engraver……Engraverって日本語でなんて言えばいいんだろう。
レーザー彫刻?
Engraverで使用するレンズを加工するためのLatheも必要となる。
そして、これらの機械用にMV環境も整えなければならない。
拠点拡張しようかな。

拍手

Caveworldの通知が来てたのでv1.7.1……ってあれ、1.7.2が来てるや。
Resonant engineも20ぐらいバージョンあがっていたので更新したが、どうにも起動失敗する。
Additionalpipeも更新が来ていたがこっちも失敗!クポァ!

そういえばFFRKのヒストリー追加で色々キャラが追加された。
カイエンは……うーん。


自宅(仮)の建築が済んだので設備を充実させることにした。

某動画見た影響……というわけではないのだが、CFスプレーで最後にどばっとすればオシャンティーな自宅に出来上がりという寸法。
CFスプレー周りの機械も作らないとなぁ。



Caveworld用のポータルを作るだけの素材があったので製作。
エンダーチェストを上書きしちゃうあのMOD入れてるので、不安だからこっちの方にした。
1.7.10になったら入れてみようと思って長いこと放置していたので、今回が初挑戦。
鉱石は手動でいくらか追加したが、自動追加のコンフィグが入っていると勝手に生成されるのかね?

GregのSmall鉱石所か、Gregの鉱脈も生成されていて驚いた。
それにしても鉄がざっくざくで美味しい。
金は微妙。
四面銅鉱はこっちで探したほうが早そう。




Mekanismの地熱発電を開始。
確かネザーに置くだけで100J/tの生成をするので、11台で1100J/t、EUに換算して110EU/tも生産している。
一つ当たり鉄3個、オスミウム1個、銅2個、かまど1個、木材2個でこの性能である。
火発に対して隣接するように溶岩を置くと一つ当たり5J/t、ケーブルとの兼ね合いで最大で25J/tの発電が可能。
2.5EU/tだが、この規模でも27.5EU/tも増えると考えれば高性能すぎるだろう。
水発電よりお手軽じゃないかなこれ。

チャンクローダーやトランシーバで消費したダイヤの量が地味に痛い。
トランシーバ作る前にAdditional pipeのパイプも作っていたのだが、クラッシュしたので封印。


自宅はこんな感じ。
ベンディング、アセンブリング、ワイヤミル、合金焼く君の4台はとりあえず作った。
押し出すマシーンのExtruderとか棒作る君とかも欲しいけど、作るのがめんどくさい。

というか棒作るぐらいでEUの消費量大きいなぁ。
Lathe作るぐらいならExtruderにしておきたいけど、結構な量の棒が要求されるので……うーn

それにしてもアセンブラーはもう少しレシピ減らしてもいいんじゃないかな……。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
nyancotu
性別:
男性
自己紹介:




ココロ


せっちゃん
最新CM
[03/24 「ラ」で始まって「ル」で終わる人]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
ヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ
Copyright ©   フレッシュなんこつ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]