忍者ブログ
ここらへん
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [171] [170] [169] [168] [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1面:
可能ならばレンチを取得したいが、出現時点で1/9であるため期待しない方が良い。
赤大箱を狙うならば、新規分に魅力の無い1-2から狙うと良いが、最悪3-2まで出現しないので注意が必要だ(詳細な条件に関しては、ポータルによる開封後、次のマップで大箱とかあるのでよくわからない)。
1面からサソリとBanditの集中砲火が厳しい。
ボスはチャージの終わり際に殴ることで多段ヒットを狙うことができる。
スクリュードライバーだとかなりの速度で処理できるため、1-1で出てしまっても絶望してはいけない。
シークレットのオアシスが出たら大人しくリセットしよう。

2面:
開幕大部屋や大ネズミ*n(n>1)になるとかなり辛くなる。
ここからHeavyのクロスボウ、Assaultのスラッガーが出現する(ただし、この時点で1/27)。
シークレットは武器箱調整、意図的な難易度上げ以外では無理に入る必要は無い。

3面:
カラス、火トカゲ(サラマンダー?)、スナイパー、Banditと弾幕が激しい。
集中砲火の真っ只中からアサシンが走ってくるときも厄介。
カラスとBanditに関しては接近すればある程度の弾封じが可能であるが、回避不能な距離で乱射される危険性もあるため注意が必要だ。
開幕大部屋の際は小部屋に連結するルートを探したい(3-3ではそうも言ってられないが)。
サラマンダーは火炎放射中に多段ヒットする模様。
ボスは吐き出すミサイルにアイテムのドロップ判定を持つし、キルリジェネ持ちならばそれによる回復も期待できる。
ただし、3-3はほぼ確定で大部屋スタートなので稼ぎ等と悠長なことは言っていられない状況もあるが。
シークレットはゴールデン武器の出現するマップ。
発射レートの早い基本武器なので入る必要は全く無い。
そして、2週目になると普通にドロップする。

4面:
クリスタルスパイダーとレーザークリスタルが厄介なマップ。
Banditにも注視したほうが良い。

5面:
ロボットウルフとスノーボットが厄介。
Crystalならば接近される前にシールドを張れば、接近を許すことは無い。
ただし、スノーボット相手にこれをやると、シールドの持続時間以上にチャージしてくる事もあるので注意。
スノータンクはピックアップ(アイテムドロップ)が2の貴重な補給物資である。
HPが50、死亡時爆発があるので注意したい。
開幕大部屋で四方から狙われるときはかなり難易度が上がる。
ボスはリルハンター。
以前は落下した直後にスラッガー連射で沈んでいたが、HPががっつり上がったようなので難しい。
HPは120、着地時にダメージ1の火をばら撒き(範囲は狭い)、高速3way弾と低速ばら撒き弾を使用する。
落着するポイントはプレイヤーの近くであるため、大部屋での戦闘は避け、遮蔽物があるところに陣取りたい。
死亡時の爆発は当たり前のように判定があるため、閉所で止めを刺した際はとにかく巻き込まれないことに注意が必要だ。

6面:
3種のフリークとそれを蘇生する(一番弱いフリーク化する)ネクロマンサーが登場する。
プレイヤーの魚の様なフリークは突進のみであるが、数が多く殲滅力が足りないと非常にきつい。
エクスプロ・フリークはそのまんまで自爆するので注意。
ライノ・フリークはHPが80とかなりタフである。
基本的にはフリークとライノが壁になり、その後ろからネクロマンサーが蘇生するという形になるため、連射系や貫通系、強ノックバックな武器があると楽である。
ライトニング武器があるとヌルゲー化する。

7面:
ガーディアン3種と開幕でI.D.P.Dが出現する(確率?)。
素のガーディアンは弾速が非常に遅いため、回避自体は容易であるが、マップに残りやすいため移動に制限がかかる。
エクスプロ・ガーディアンは全方位弾と死亡時全方位弾(低速)を持つ。
4足の丸いのはドッグ・ガーディアンであり、HPは驚異の170となっている。
接触で6、ジャンプ等が意外と素早い等でトップクラスの事故メイカーだ。
開幕のIDPDはパーティクルの前に陣取って近接や銃乱射で早めに仕留めたい。
出た瞬間であれば、シールド自体も怖くない。

7-3:
ラスボス。
祭壇を攻撃することでMeltのような何かが消え去り、起動する。
起動後は旧作ゆうかりんもビックリの初見殺しゲロビを中央に吐くので注意。
ボスとの距離をある程度保っていれば、あまり動いてこない。
ラージオーブを吐き出すまでは画面端で回避すると3way弾が避けやすい。
ラージオーブからはアイテムが出現するが、ラージオーブ直撃ダメージが8ダメージもあるため、弾消しで接近して直撃と言う惨事は起こさぬよう注意が必要。
発狂すると3way弾を小刻みにずらしながら乱射する。
HPが2000もあり、倒した後の爆発も恐らくダメージ判定を持つので注意。

0-1:
この時点でLOOPに+1される。
開幕はI.D.P.Dが出現、難易度を意図的に上げていなければそこまで出ない。
ボスはHPが470でラージオーブを吐き出すのみ。
……ここまでMeltを連れてきた事が無いので、いつかはやってみたい。

ループ奇数面:
出現する敵やオブジェクトの配置がごちゃ混ぜになっており、開幕からI.D.P.Dが出現することもある。
また、1面からゲートも出現する。
ライトニング等の範囲殲滅と瞬間火力の高い武器を確保しておきたい。
近接(リロ短+範囲シャベルやエネルギー近接等)も有効であるが、ライトニング(銃)と比べれば弾消しが出来る以外のメリットが薄い。

ループ2面:
追加ボスのボールマムが出現する。
0-1のボスよりも耐久の高い530、ちょこまか移動しつつボールガイを産み、自身のガスでボールガイを発狂モードにさせる。
制圧力がかなりの物なので落ち着いて処理しよう。
ライトニングハンマー等があると何もさせずに倒すこともできなくは無い。
余談だが、Y.V.のultBを取得すれば、3-3までスキップできるので2週目はコイツと戦わなくて済む。

ループ4面:
追加ボスのハイパークリスタルが出現する。
ボールマムより高いHP(800)と、回避困難なレーザー乱射(取り巻きが)で非常に厄介。
周辺をぐるぐる回っているレーザークリスタルを処理することで、攻撃手段を剥ぐ事が可能であるが、レーザークリスタルの衝突ダメージが200ダメージと問答無用で即死なので注意。
取り巻きさえ破壊してしまえば楽であるが、取り巻きをある程度減らすまでが辛い。


個人的に過小評価しすぎてた連中:
Bolt Marrow:
最近のアップデートで誘導した先が判りやすくなり、強さをようやっと理解できた。
Mutation無しのスラッガーとMutationありきのCrossbowと言ったところか。

Eagle Eyes:
命中力上昇。
3Way弾だのスーパー系だのの使い勝手が非常に良くなる。
よっぽど糞な引きでも打開武器に繋がってくれる良Mutation。

キャラ:
Plant:
パックンフラワー君。
玉座の効果がHP40%未満の敵が蔦に触れた場合、問答無用で即死するというもの。
Scarier Faceと組み合わせれば更にエグい。
安定して2週目打開できるキャラとしては、Plantもかなりの有力候補だ。
欠点はExtra Feetが使い難いことか。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
nyancotu
性別:
男性
自己紹介:




ココロ


せっちゃん
最新CM
[03/24 「ラ」で始まって「ル」で終わる人]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
ヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ
Copyright ©   フレッシュなんこつ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]