ClassおよびPerk:
Class:
Leader:
射程が短いショットガンを使用する。
ショットガンは"命中時"に1マスのノックバックを発生させる。
正面戦士(ダメージは与えなくて良い)の押し出しやガードモード時のハメ殺しが強力である。
初期スーツはSpeed+1が出やすいため、Normalならば6AP(Easyは7)を狙うと運用が楽になる。
Scout:
射程が長く貫通効果を持つライフルを使用する。
装弾数の少なさによる弾持ちの悪さが欠点だが、高い命中率と攻撃力を持つ。
装弾数の少なさをカバーできるPassiveスキルもある。
レンジ強化を使えば難なく射程5~6を狙えるが、必中ボーナスの調整がし難くなる点に注意が必要だ。
Scoutは視界が広いため、最低でも1人は用意しておきたい。
他のClassと比べて初期スーツは最低でもSpeed+1が付く。
Grenaider:
射程は中くらいで3*3の範囲攻撃(AOE)が発生するグレネードランチャーを使用する。
ライフル同様に装弾数が少なく、SgtのPassiveを取るまではFFの恐怖も付きまとう。
初期スーツはSupportと比べればSpeedがつきやすく、アーマー等も固めになる。
Support:
短~中射程で装弾数が多く複数発を消費するマシンガンを使用する。
基礎命中率が低いため、何らかの手段で命中率を上げたい。
"サポート"らしく、タレットや壁の設置などのユニークなスキルを持つ。
Passive重点で育てると受けのスペシャリストとして輝く。
Grenaiderと比べてHPがやや高くなる傾向にある。
Engineer:
Supportと似た特性のサブマシンガンを使用する。
消費数に対して装弾数が非常に多いため、Support以上の弾持ちの良さを発揮するが、火力の低さが欠点となる。
LCPLで取得できるMag Fist用のAPを如何に確保するかが重要だろう。
スーツの初期性能はGrenaiderとSupportの中間のような存在である。
Perk:
Sweeper:
アタッチメントの交換(cキー)でAPを消費しなくなる。
レーザーサイトに切り替えると与ダメージが2点増加する。
Close Combatのように必中化には至らないが、射程を選ばず命中率を補強できるメリットを持つ。
GrenaiderはSgtまでClose Combatを腐らせることになるため、こちらを取得することをオススメする。
Spotter:
敵を見つけた際に得られる経験値が増加する。
階級(レベル)はPvtからSgtまでの5段階であるため、最終的には無駄になる。
難易度によって経験値の貰える量に補正がかかるため、難易度が上がれば上がるほど無駄なPerkになる(Normalでも最初のDeck巡回でCplまでいけます)。
視界の問題からScoutと相性は良いが、Sgtから本番のGrenaiderが最も適しているのではないか?
Fire Hazard:
Hulk Suit's装着時に使える射撃攻撃(射程2マス固定の貫通型、アーマー貫通?の12ダメージ)を1APで使用できるようになる。
Hulkをがっつり使いたい人には必須のPerkであるが、そうでなければ不要である。
Grenaiderの繋ぎとしては使える。
Close Combat:
隣接した敵に対して攻撃をする際に命中率が100%となる。
命中率が非常に低いSupportとEngineerで特に役立つ。
悩んだらこれかSweeperのどちらかを取得すればよい。
Tech Monger:
ロッカーを漁った際にハイテクツールが10%の確率で出現する。
あまり使わないので筆者もよくわからない。
Skill:
オススメ度:
☆☆☆:こだわりが無ければ不要である
★☆☆:無理に選ぶ必要はない
★★☆:使える
★★★:かなり使える
Leader:
Sgtのチーム全体のバフが目玉であるが、与ダメージ底上げは少し難しい。
PFC:
・Charge(Active/3AP) オススメ度☆☆☆
APを3消費して最高3マス移動する。
移動中に敵と衝突すると、敵をノックバックさせる。
Leaderの使うショットガンは短射程であるため、わざわざこのスキルを使わずとも100%命中でノックバックを狙うことができる。
このスキルを使う理由は弾の節約程度だが、弾持ちが良いため余程のことが無い限りは使えない。
消費APが2で、敵のHulkが使うような与ダメージ有りならば使えたかもしれないが、Classと全くかみ合っていない性能のスキルだろう。
・Iron Resolve(Passive) オススメ度★★☆
物理属性のダメージを25%軽減する。
遠距離攻撃は他の属性が多いため、基本的には近接防御のスキルである。
「被弾回数を0回にすれば防御スキルはいらないじゃん!!!1」なんて完ぺき主義者様はともかく、判断ミスや操作ミスをする普通のプレイヤーであれば保険として機能する。
とはいえ、バックアタックを連続で受ければ間違いなく即死だが。
LCPL:
・Snap Shots(Active/2AP) オススメ度★★☆
自身の居るマスを中心に、上下左右4マスに対して射撃を行う。
2匹以上に当てればAP消費量はトントンであるが、射程の短いショットガンにとっては少々辛い。
しかし、敵は1箇所に固まりやすいため活躍できる機会もそこそこにあるだろう。
消費は4発きっちりである点に注意が必要だ。
・Flak Rounds(Passive) オススメ度★★☆
射撃にFlakの効果を付与する。
Flakはダメージを与えた対象のアーマーを1減少させる(敵からダメージを受けた際が大体これ)。
ボスに対して有効であるほか、ガードモードによるハメの処理速度アップに役立つ。
CPL:
・Radar(Active/AP3) オススメ度★☆☆
付近の敵を一瞬表示する。
敵の位置がなんとなーく判る本作において微妙な性能であるが、CplのPassiveが微妙であるため、こちらを取得するのもありだ。
・Firefighter(Passive) オススメ度☆☆☆
火属性ダメージを25%減少させる。
火属性自体が早々に無い。
SGT:
・Stim(Active/3AP) オススメ度★★☆
全体の射撃与ダメージを2点上昇させ、命中率を5%上昇させる。
Grenaiderとの相性が抜群である。
・Vigilance(Passive) オススメ度★★☆
全体の回避率を10%上昇させる。
Leaderが生きている限りは永続発動であるため、全体の生存率が大分変わる。
Scout:
MaxAPが高いせいかAP消費量も高めである。
Garrote以外のActiveスキルは全体的に優秀であるため、Passiveとの兼ね合いが少し難しい。
本体の防御性能自体は最悪レベルなので、PFCかLCPLで補助をかけておくと良い。
真正面から殴られて即死することもあるので焼け石に水かもしれないが。
PFC:
・Scoped(Active/3AP) オススメ度★★☆
命中率を100%にして、与ダメージに2点の補正をかける。
貫通効果を高めるスキルとして非常に優秀であり、2体並ぶ状況ではScopedを使用したほうがターン消費が少ない場合もある。
・Second Skin(Passive) オススメ度★☆☆
最大APの半分の値がアーマー値に加算される。
あるとないとでは即死率が変わってくるが、そこまで重要ではない。
LCPL:
・Called Shot(Active/3AP) オススメ度★☆☆
命中した対象のAPを1減少させる。
AP減少効果付きのFrozen武器の劣化版のようなものであるため、それに該当する武器を拾っていれば必要が無い。
対ボス性能は高い。
・Stealth(Passive) オススメ度★★☆
回避率を10%向上させ、味方にターゲットを擦り付けやすくなる効果が発生する。
Called ShotはAP効率が悪いためこちらを取得するのも良いだろう。
ダメージ無効化のチャンスが増えると思えば良い性能だ。
CPL:
・Garrote(Active/3AP) オススメ度☆☆☆
敵の背後に隣接している状態で使用できる。
敵のアーマーを無視して10ダメージを与える。
Close Combat型と相性が良いかもしれないが、それでもAutoloaderの方が良いだろう。
某ガイドでは「スナイパーが敵に近づくとかありえません!」と書いてあったが、接近自体は別に問題は無い。
最終Deck(Bridge)級の高アーマー持ち相手ですら役に立たないレベルの低火力が問題だろう。
Scoutのハズレスキル枠である。
Autoloader(Passive) オススメ度★★★
リロードを1APで行える。
Ammo Crateの弾回復抜きが1APで使い放題!って考えればこちらを取らない理由は無い。
SGT:
・Stasis(Active/4AP) オススメ度★★★
攻撃が命中した対象の行動を封じる。
AP消費は4と高めだが、対ボス性能としては最強クラスである。
・Biohazard(Passive) オススメ度★☆☆
Organics属性の敵に対して2点の追加ダメージ。
出るタイミングと競合相手の悪さが欠点であるが、Sgtになる頃にはOrganics属性も増えているだろう。
Grenaider:
グレネードランチャーの基本性能を向上させるPassiveが豊富である。
Sgtまで育てるとFFや自爆から開放されるため、そこまでどう生かすかが重要となる。
PFC:
・Napalm(Active/2AP) オススメ度☆☆☆
発射するグレネードが火属性になる(?)
効果が実感しにくい点とPassiveの方が優秀な点から取る必要性は全く無い。
・Annihilation(Passive) オススメ度★★★
AOE(範囲攻撃)の爆風部分でも敵を殺すことができるようになる。
Grenaiderを使うならほぼ必須と考えて良い。
英語で喋れ、チキータ
LCPL:
・Batter(Active/2AP) オススメ度★★☆
隣接した敵をノックバックさせる。
Grenaiderは他にノックバック手段を持たないため、アイテム回収率を上げるかノックバックを取るかのどちらかになる。
Sgtまでの自爆対策や場外KOでも十分使える。
・Minesweeper(Passive) オススメ度★☆☆
射撃攻撃で地雷(赤いマス)を破壊することができる。
アイテム箱やロッカー等と同じマスに配置されることも多いため、アイテム回収率が上がる。
CPL:
・Pincer(Active/2AP) オススメ度☆☆☆
近接攻撃を行い、敵のアーマー値を1減少させる。
近接Flakと言うところだが2APという時点でダメな性能である。
一部のボスには非常に効果的である。
・Ablative Armor(Passive) オススメ度★★★
物理属性"以外"のダメージを25%軽減する。
属性防御系のPassiveの中では最も効果が高い。
Pincerの微妙さも加味して★三つとした。
SGT:
EMP(Active/3AP) オススメ度★☆☆
付近に居る全てのRobotに対して9ダメージを与える。
出るタイミングと競合相手の悪さが最大の欠点であり、EMPが取れる頃にはRobo系が少なめになっている事も痛い。
NG+の最初のDeckでは大いに役立つはずだ。
Smart Bombs(Passive) オススメ度★★★
AOEによりFF(Friendly fire)を防ぐ。
この効果は自爆ダメージにも及ぶため、好きなときに好きな場所でガードモードを発動させることができる。
味方に向けての壁掘りなどもやりやすくなる。
SupとEngiはまたいつか
PR