クラフトに関して:
Broad spearを例に、コンディションについて。
レシピは
Melee/Ranged skill
Large Rigid Flexible Shaft(1)
Sharp edge(1)
Small or Medium Flexible, Non-Food Object(1)
Small Rigid Sharp Edge with Point(1)の合計5点である。
Skillについては割愛。
Large Rigid Flexible Shaftは森をクラフトして得られる一番大きい枝やスピア、ウッドボウなどでOK
Sharp edgeとして要求されるものは加工のために使う道具のため消費しない。
Shadeの良いコンディションのものを使うと良い。
Small or Medium Flexible, Non-Food Objectは布や中サイズの糸、新聞など。
最後にSmall Rigid Sharp Edge with Point、これは穂先に使う部分でShade系で代用できる。
ShadeやShivだと加工用として使うSharp edgeとしても使えるので合計4点で済むような気がする。
ここら辺いつも適当に作っているので覚えてない。
で、完成後のコンディションは
素材として消費する物の中から、最もコンディションの低い素材となる(ようはツール等のコンディションだけ消費するようなブツは関係ないということ)。
例えば、コンディション10%のShadeをSharp edgeとPointで共用して使った場合はコンディションが10%のBroad spearが完成してしまう。
この手のガラスを素材として使う武器は、半分に割れたボトルを更に割って100%のShadeを得ることで、簡単にコンディションMAXが得られる。
逆に厄介なのはショッピングカート等。
Wheelなどの完全な美品が手に入ることが滅多に無く、四つ集まったーって思って組み立てたら10%以下とかで大惨事になったりする。
手持ち部分などはDMCのジャンクマーケットに並ぶこともあるが……。
その他、限られた一部のアイテムだけだが、構成する素材全てにコンディションがついていないものがある。
TunicやHide Grove等がそれに該当する。
これらはバラしてもコンディションの引継ぎがされないため、一回バラしてまた組み立てれば100%に戻る。
武器ストラップ系に関しては残念ながら戻らない。
素材が集まったから即組み立て!ではなく、一度素材のコンディションを確認してみると良い。
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